気まま日記

自然が大好きな男性です。気ままに書いてます

男性不妊治療〜父親になれない〜

2023年9月に精液検査をしてもらい、運動率50%でした。運動率は悪くなかったのですが、高速直進率が10%程度しかございませんでした。

 

そのあと睾丸の検査をしてもらい、睾丸に精索静脈瘤があることがわかり、精索静脈瘤の手術をしました。

 

精索静脈瘤は、男性不妊原因の主な要因として言われております。手術をすれば70%の方は良くなると言われていたので、私は迷わず手術をしました。

 

先週、手術をしてから3ヶ月経過したため、再度精液検査(2回)をしました。精子の運動率は1回目は20%、2回目は7%でした。

 

人工授精も考えていたのですが、この結果を受けて顕微授精を決心しました。

 

奥さんにはホント申し訳ないと思うのですが、私自身もショックでしす。お父さんにはなれるだろうと思ってたのですが、お父さんになれないこともありうるのだと思うと、胸が痛くなります。 

 

私自身も、まだ諦めずに前を向いてやれることをやっていこうと思います。

 

妻には悩みを言えるのですが、妻も凹んでいるので、あえてブログに書いてみました。

 

皆さんのアドバイスもございましたら、教えてほしいです。