気まま日記

自然が大好きな男性です。気ままに書いてます

時代

中島みゆきの『時代』

この歌が流れると、涙を流して聞いてる自分がいる。

 

今はこんなに悲しくて

涙も枯れ果てて

もう2度と笑顔にはなれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと

いつか笑える日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

 

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

 

まわるまわるよ

時代はまわる

喜び悲しみ繰り返し

今日は別れた恋人たちも

生まれ変わって巡り会うよ

 

 

→辛い時でも頑張れとか言わず、辛いことがあっても、また楽しいことが訪れるから、今日は今日ですごしましょう!

(僕はうつ病で苦しんでる時も、頑張れとかいつ治るの?とか言われ苦しんでいたけど、この歌に本当に救われました。)

ありのままでいいとら中島みゆき先生から言われている感じがして。

この歌がなかったら、ずーっと苦しんでいたと思います。

今でも元気がなくなった時に必ず聞いてます。聞くたびに涙が流れます。何百回泣いたことか‥