気まま日記

自然が大好きな男性です。気ままに書いてます

睡眠

睡眠

 

私にとって睡眠は体調を左右する最も重要なパラメータだ。休職前は終電まで働き、寝るのは1時ごろで起きるのは朝の6時。寝る時は辛くて泣いていた。

 

今は体調が戻り仕事をしているが、今までの生活を見直し、睡眠時間を十分確保するように努めた。そのためまずは定時で業務を終了させることを意識した。

 

休職前

22時 業務終了(定時17時半)

23時 ご飯

23時半 入浴

フリータイム

24時半〜25時 ベッド

25時睡眠(朝6時起き)

 

休職明け

17時半 業務終了

18時半 ご飯

19時  入浴

19時半 ストレッチ、瞑想

20時  YouTube

21時  ベッド

22時前 就寝(6時半起き)

 

休職前は仕事が終わらないから残業していたけど、休職明けの方がてきぱき仕事ができている。(睡眠をたっぷり取ったほうが頭がすごく働く。)

 

業務の生産性をあげようという会社からの指示はあるが、寝ると生産性はかなりあがる。

睡眠負債ってホント当てはまるよなぁ)

 

※心を壊してからは、体に気をつけ残業しないようにしている。